MY ALFOO 2017

Allie loves fate on occasion.

見なくていいものは、見ちゃダメ

しなくていいことは、しなくていいだけだと
思っておりました。

そうではなく
しなくていいことは、してはいけないのだと
新たに心得ました。


我慢は続けているうちに
我慢している状況の方がラクになる。

人は慣れる。

特に女性は慣れやすいと思う。


起き掛けのアイスクリームも
深夜のチョコレートも、
泣き虫も、然り。

終わっている

最近の私は終わっている

飲みにいっては
夜でも朝でも泣いて帰る

帰り道に元カレの名前を
何度も何度も呼んで泣く

呟いても
叫んでも
涙がボロボロ出てくる、止まらない。

端からみれば
キチガイかむしろ映画の撮影だよ

3ヶ月経ったのになのか
3ヶ月経ったからなのか
私、終わってるわ。

新しい朝が(・∀・)キター

何かのコラムで
全部ゲームだと思えばいい
ゲームなんだから楽しめばいい
と読みました。


無理だよと思いました。


当初その私の心が言った「無理だよ」は
私の頭に「自分にはできないよ」に聞こえました。


だけどそれは聞き間違いでした。


無理だよと思ったのは
私にゲームをする習慣がないからでした。

ゲームが好きな人はゲームだと思えばいい。


私の場合は……



実験だ。



見つけた。



全部実験だ。


全部実験だと思いました。

実験なんだから楽しめばいい。
実験中にどういう経過が起こって
どんな結果になっていくのか
注意深く観察する。
あらゆる距離と方向・角度から観察する。
わくわくしながら、それを繰り返す。


見つけてしまいました。

ずっと楽しんでずっと頑張れる方法を。


さぁ今日も晴れだ。仕事だ。実験だ。うしし。

無題(帰り道)

悔しい。

本当は、こんな自分が悔しい。

一緒にいたくない人といて
楽しめた自分が悔しい。

笑ってる自分が悔しい。


運を拓くためにでかけた自分。

ハッピーのためにでかけた自分。

愛する人は忘れた頃戻ってくる。
その可能性に依存し、
じゃあ!次に愛する人を探すわ。と出掛けた自分。

心の中であの人に「いってきます」と
言ってしまった自分。


他の人を好きになったら
もう戻れないとわかってる自分。

分かってるから悔しい。

一瞬、
こんな風にあの人も思ってくれてたら
って考えた自分。

悔しい。悔しい。

飲んだお酒が涙で出てくる。

悔しい。

何度名前を呼んでも
届かないのに、響かないのに。

ばかみたい。


でもこんな感情を教えてくれてありがとう、
身になる時間でしたって
いちいち感謝の気持ちが湧いてくる自分。



ばか。

経験は教師

言ってしまった言葉、
変えられません。

それを聞いてしまった人の気持ち、
変えられません。


だけど少しでも望みの状況に近付けるシナリオはあります。

配役はこうです。

マイナスに変えない係…じぶん
プラスに変える係…じかん


与えられた役割をこなす。

仕事でも家庭でも同じです。



なにか書いておきたいと思ったり、
形に残したいのはなんだっけと
頭の中ゴソゴソあさってたら
昔の自分を発掘してしまいました。


高校生の頃好きだった言葉は

. 振り返るのは後回し

. 見てても過去は輝かないし
. 進まなくっちゃ誇れない

どこで仕入れた言葉なのか
その時も今もわかりません。

(今、検索かけると女子のブログが数件ヒットしました。)


中学時代の座右の銘

. 死ぬ方法よりも生きる方法の方が多い

学校メンドクセー
全部メンドクセー
わざわざ少ない方探すの、
そっから選ぶのメンドクセー
で、アラサーまで生き残ってしまいました。


小学生の頃は

. 逆境こそ楽しんで生きる

大好きな少女マンガにでてきた台詞でした。


あの頃の逆境ってなんだろう?

お姉ちゃんのメロンの方が大きいとか?
席替えで一番前の席になったとか?


経験は教師です。

ランドセル背負いながら逆境こそ楽しむんだと努めた私も
今この文章を書いてる私の教師です。


楽しもう♪20年前の私に恥じないように。

楽しもう♪20年前の私に習って。

それに、楽しんでる人のところに
より楽しいことはやってくる♪
一石二鳥🐥🐥


このブログを書いてるのは、こういう人間です。

いつも🌟をつけてくださる方へ、
ありがとうございます。🙇

姿勢を正そう

人生はうまくいっている時に試練が与えられる。



人は幸せが続くと我が儘になります。

そしてその時にはもう自分が
幸せな環境にいるのだということにも
我が儘になっていることにも気が付きません。

そこで神様は
「そんな自己中心的になっていてはだめだよ」
「そのままのあなたでは生きていけないよ」
と試練を与えます。


試練とは自分を知り成長する機会です。

その機会とはチャンス☆です。
成長の先に成功や成就があります。

自分で気付けないから、
神様がスタートラインをひいてくださった。




恋人との別れも然り。

「そのままのあなたとは付き合えないよ」

幸せにも我が儘にも気付けないから
恋人がスタートラインをひいてくださった。




【神様は乗り越えられない試練は与えない】

昔からあるこの言葉を私は実証中です。

あの時振られていなかったら
私すごいだめな人間のまま生きていくとこでした。

あの時言ったありがとう。とは
違うありがとう。が増えました。


昔からの言葉シリーズ☆ミ
【失敗は成功のもと】
【ピンチの後にチャンスあり】

同時に検証中です。



姿勢を正そうよ、胡座をかいていないで。

知らぬが仏なら忘れるは神

忘れられない…の翻訳は
一生忘れられない
嫌いになんてなれない

忘れた方がいいのかな…の翻訳は
一生忘れた方がいいのかな
嫌いになった方がいいのかな

忘れるって決めました!の翻訳は
一生忘れるって決めました
嫌いになるって決めました


女子の「忘れる」は、命懸け。

だけど言ってる本人はそれに気が付いていなかったり。


ねぇ、
忘れることはそんな大がかりなことじゃないよ。

だから忘れることに悲しんだり苦しんだりしくていいんだよ。


私はもう女子じゃないので(年齢がね、笑)
「忘れる」って人生を豊かにしてくれると学びました。


私は料理をしていて、あの人を忘れています。
遊びにでかけてる間も美容室に行っている間も、
その人のことを忘れています。

私はあの人以上に好きな人はいません。
まだ、いません。

嫌いになったことは1秒もありません。


この先ずっと忘れる決心をしたのではなく
今、忘れています。

ここに文章を書いている時以外忘れています。

好きだけど今、忘れていて
とても生活が充実していて心身共に健康です。




いつかこんなものが女子の絆創膏になれればと。メモ。