読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MY ALFOO 2017

Allie loves fate on occasion.

パンからあげからあげパン

からあげなら
もう揚がる頃だと思ってました。

パンなら
もう焼き上がる頃だと思ってました。



昨晩、
自分を慰めるために

からあげならまだ、漬け込んだとこ
パンならまだ、一次発酵が終わったとこ

だってまだ、何もしてないじゃん。

まだまだ、これからだよ。


って考えました。解釈を変えようとしました。



ところが今朝
えらいことに気付いてしまいました。


私は期待をしていたのです。

データに期待していたのです。

出来上がる頃だと思っていたのは
多くのレシピでは今頃が
完成目安の時だったからです。

期待してはいけないと
一番はじめに心得ていたはずなのに。

初心忘れるべからずです。



勝手に期待を膨らまし、
その通りにならなかったとき
勝手に苛々したり、勝手に拗ねたりする…


なんだ。

わたし。

何ら変化がみられない。。


前に進んでいるふりをして
前にただ逃げてきてしまった。



こんな私、

からあげなら
合わせ調味料作る前

パンなら
材料ボウルに入れただけ



こんな失敗は次の駅まで反省して、
来月気付くより今でよかった、
よかった、また1から頑張れるって嬉しがって、
数ヵ月前の鶏肉は傷んでるどころの話じゃないし
出しっ放しにしてたイーストはもう死んじゃったし
新しく材料を揃えにいってきます。